ごぼう茶通販ナビ - 正しい飲み方と作り方とは?TOP > 基礎知識 > 飲み方について

飲み方について

 

あなたは、ごぼう茶の飲み方を知っていますか?

 

ごぼう茶はゴボウから作られたお茶なので、ゴボウの風味を存分に楽しみたいと思う方なら煮出すか、そのままお湯を注いで飲むのが一番良い方法です。

日本茶やほうじ茶などは、毎回そのままで飲む方が多いですよね。

 

しかし、だからといって飽きがくるわけではないと思います。

 

それはごぼう茶も同じで、毎日ごぼう茶ばかりを飲み続けてもそう飽きることはないんですが、たまには違う飲み方をしてみてはどうかなぁという提案をしたいと思います。

 

まずは、別の記事で少し触れた麦茶感覚で冷やして飲む方法についてです。

 

夏の暑い日には水分を摂る機会が増えるので、その時に飲む物を冷えたごぼう茶にすれば、ずいぶんとゴボウの若返り成分が摂れると思いますよ。

 

また、お酒がお好きな方ならごぼう茶割りなどいかがでしょうか。

 

ホットでもアイスでも美味しく飲めると思いますよ。

 

お酒がそれほど得意ではないけど…という方なら、ごぼう茶の中に数滴のウイスキーや焼酎を入れて飲んでみるのも良いですね。

 

アルコールの量的にはほんの少しですが、少量のお酒でも十分血行が良くなるし、身体も温まると思います。

 

ウーロン茶で作るゼリーなどがありますが、もちろんごぼう茶でもけっこう美味しいゼリーが出来ると思いますね。

 

デザート感覚で食べられるようになりますよ。

 

他にも、砂糖を加えてみたりハチミツを加えてみたり、色々お試してみてバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか。

 

基礎知識記事一覧

飲み方について

あなたは、ごぼう茶の飲み方を知っていますか?ごぼう茶はゴボウから作られたお茶なので、ゴボウの風味を存分に楽しみたいと思う方なら煮出すか、そのままお湯を注いで飲むのが一番良い...

気になる味は?

あなたは、ごぼう茶の味を知っていますか?ごぼう茶への興味がわいてきている方は多いと思いますが、そもそもこのごぼう茶は、一体どんな味がすると思いますか?いくら若返りに...

牛蒡との違い

あなたは、ごぼう茶とゴボウの違いについてどのように思いますか?ごぼう茶は、手作りも出来るし市販品もいくつか売っていて、いつでも手軽に飲むことができるのが魅力ですよね。 ...

牛蒡について@

あなたは、ゴボウと聞くとどんなイメージがありますか?こちらでは、元となる「ゴボウ」についてご紹介したいと思います。ごぼう茶の原料になるのはゴボウ100%ですからね。...

牛蒡についてA

あなたは、ゴボウについて何か知っていますか?今回も引き続き、ごぼう茶の原料となるゴボウについてのご紹介です。別の記事で触れましたが、このゴボウを食用としている国は、...