ごぼう茶通販ナビ - 正しい飲み方と作り方とは?TOP > 基礎知識 > 牛蒡との違い

牛蒡との違い

 

あなたは、ごぼう茶とゴボウの違いについてどのように思いますか?

 

ごぼう茶は、手作りも出来るし市販品もいくつか売っていて、いつでも手軽に飲むことができるのが魅力ですよね。

一方ゴボウは食事としてのオカズであり、味付け次第では様々なバリエーションのものを美味しく食べることが出来ます。

 

ごぼう茶は、ゴボウ100%から作ったお茶のことです。

 

なので、ごぼう茶にしなくても毎日ゴボウをたくさん食べれば、ごぼう茶と同じような効果が得られるのでは?という声を聞くこともあります。

 

更には、ゴボウをわざわざ乾燥させてお茶にしてそのエキスだけを飲むよりも、ゴボウその物をまるごと食べた方がもっと良いのでは?というような疑問を耳にすることもよくあります。

 

これは、実際にはどちらがより身体に良いのでしょうか。

 

これについては、統計をとったわけではないので今の所どちらが良いということは出来ません。

 

しかし、一般的に考えてみて、ゴボウを使用したメニューのバリエーションがあなたにどのくらいあるかによっても、変わってくる問題ではないでしょうか。

 

毎日きんぴらゴボウばかり食べるのはすぐに飽きてしまって苦痛になるし、他にももう4〜5つ程度のメニューがあっても、それで何カ月も何年も毎日ゴボウメニューを食べることが、あなたには出来るでしょうか。

 

もっと言うなら、メニューのバリエーションが30あっても、それで毎日ゴボウのおかずを食べ続けられるのか、ということですね。

 

本当にゴボウ好きで、毎日毎食でも食べたい!という方なら、ごぼう茶でなくてもゴボウで良いと思います。

 

ですが、ちょっと無理そうだなぁと思う方についてはごぼう茶が良いですよね。

 

基礎知識記事一覧

飲み方について

あなたは、ごぼう茶の飲み方を知っていますか?ごぼう茶はゴボウから作られたお茶なので、ゴボウの風味を存分に楽しみたいと思う方なら煮出すか、そのままお湯を注いで飲むのが一番良い...

気になる味は?

あなたは、ごぼう茶の味を知っていますか?ごぼう茶への興味がわいてきている方は多いと思いますが、そもそもこのごぼう茶は、一体どんな味がすると思いますか?いくら若返りに...

牛蒡との違い

あなたは、ごぼう茶とゴボウの違いについてどのように思いますか?ごぼう茶は、手作りも出来るし市販品もいくつか売っていて、いつでも手軽に飲むことができるのが魅力ですよね。 ...

牛蒡について@

あなたは、ゴボウと聞くとどんなイメージがありますか?こちらでは、元となる「ゴボウ」についてご紹介したいと思います。ごぼう茶の原料になるのはゴボウ100%ですからね。...

牛蒡についてA

あなたは、ゴボウについて何か知っていますか?今回も引き続き、ごぼう茶の原料となるゴボウについてのご紹介です。別の記事で触れましたが、このゴボウを食用としている国は、...