ごぼう茶通販ナビ - 正しい飲み方と作り方とは?TOP > 基礎知識 > 牛蒡について@

牛蒡について@

 

あなたは、ゴボウと聞くとどんなイメージがありますか?

 

こちらでは、元となる「ゴボウ」についてご紹介したいと思います。

ごぼう茶の原料になるのはゴボウ100%ですからね。

 

そもそもゴボウという野菜は、「キク科」の植物だということを知っていますか?

 

これは、ほとんどの方が知らないのではないかと思います。

 

キクと言えば咲いている菊の花を思い浮かべますが、それとゴボウとはなかなか結びつかないですよね。

 

そして、ゴボウはユーラシア大陸が原産だったんです。

 

日本において自生はしてませんが、伝わってきたのはもうかなり昔のこと、縄文時代や平安時代のことだと言われています。

 

確かな事は分かりませんが、ゴボウの根や葉を食用とするようになったのは、もっと遅く江戸時代から明治時代にかけての頃になります。

 

普段食べている部分は、ゴボウの根の部分だという事はほとんどの方が知っていますが、あのように土の内部に50センチ〜1メートルくらいの長さで根が伸びています。

 

たぶん一般の方は、ゴボウの地上の部分の方が分からないのではないでしょうか。

 

ですが、地上の部分もやはり1メートルくらいになります。

 

そして、6月〜7月くらいになると紫色の花を咲かせます。

 

総苞部分にはトゲがびっしりと生えていますが、いつも目にしている根の部分からは、想像がつかないような可愛らしい花が咲くんですよ。

 

基礎知識記事一覧

飲み方について

あなたは、ごぼう茶の飲み方を知っていますか?ごぼう茶はゴボウから作られたお茶なので、ゴボウの風味を存分に楽しみたいと思う方なら煮出すか、そのままお湯を注いで飲むのが一番良い...

気になる味は?

あなたは、ごぼう茶の味を知っていますか?ごぼう茶への興味がわいてきている方は多いと思いますが、そもそもこのごぼう茶は、一体どんな味がすると思いますか?いくら若返りに...

牛蒡との違い

あなたは、ごぼう茶とゴボウの違いについてどのように思いますか?ごぼう茶は、手作りも出来るし市販品もいくつか売っていて、いつでも手軽に飲むことができるのが魅力ですよね。 ...

牛蒡について@

あなたは、ゴボウと聞くとどんなイメージがありますか?こちらでは、元となる「ゴボウ」についてご紹介したいと思います。ごぼう茶の原料になるのはゴボウ100%ですからね。...

牛蒡についてA

あなたは、ゴボウについて何か知っていますか?今回も引き続き、ごぼう茶の原料となるゴボウについてのご紹介です。別の記事で触れましたが、このゴボウを食用としている国は、...