ごぼう茶通販ナビ - 正しい飲み方と作り方とは?TOP > 基礎知識 > 牛蒡についてA

牛蒡についてA

 

あなたは、ゴボウについて何か知っていますか?

 

今回も引き続き、ごぼう茶の原料となるゴボウについてのご紹介です。

別の記事で触れましたが、このゴボウを食用としている国は、世界の中でも我が国日本と韓国だけです。

 

正確に言うと、ヨーロッパなどでもゴボウの葉の部分は食する事があるようですが、他の地域においては食用に用いることは今のところないようですね。

 

中国においては、薬として摂っているようです。

 

では、ゴボウをお茶にしてごぼう茶を飲む習慣についてはどうなのでしょうか。

 

この辺は正確には分かっていませんが、もしかするとこれも日本だけかもしれませんね。

 

果たして韓国でもやっているのでしょうか。

 

日本国内でもこのごぼう茶については、少し前にテレビで話題になって広まったことから人気が出たわけですが、実際にゴボウが最初に日本にやってきた時にも、薬草として伝わってきたんですよ。

 

やはり漢方薬の大国である中国から伝わってきたようです。

 

となると、漢方薬としてのゴボウには一体どのような作用があると思われますか。

 

私たちが、食用とする根の部分においては、発汗作用や利尿作用があるとされています。

 

その他に、ゴボウの種も漢方薬ではとても重視されていて、解毒やむくみ、喉の痛みなどに効果的だそうです。

 

日本でも、ゴボウの種は乳腺炎に効果があるとされていて、民間療法の一つとして口伝で知られています。

 

これだけのことを知るだけでも、ゴボウの偉大さがかなり分かりますね。

 

このゴボウのエキスがたくさん詰まったごぼう茶が、若返りを始め身体に良いというのも頷ける気がしますね。

 

基礎知識記事一覧

飲み方について

あなたは、ごぼう茶の飲み方を知っていますか?ごぼう茶はゴボウから作られたお茶なので、ゴボウの風味を存分に楽しみたいと思う方なら煮出すか、そのままお湯を注いで飲むのが一番良い...

気になる味は?

あなたは、ごぼう茶の味を知っていますか?ごぼう茶への興味がわいてきている方は多いと思いますが、そもそもこのごぼう茶は、一体どんな味がすると思いますか?いくら若返りに...

牛蒡との違い

あなたは、ごぼう茶とゴボウの違いについてどのように思いますか?ごぼう茶は、手作りも出来るし市販品もいくつか売っていて、いつでも手軽に飲むことができるのが魅力ですよね。 ...

牛蒡について@

あなたは、ゴボウと聞くとどんなイメージがありますか?こちらでは、元となる「ゴボウ」についてご紹介したいと思います。ごぼう茶の原料になるのはゴボウ100%ですからね。...

牛蒡についてA

あなたは、ゴボウについて何か知っていますか?今回も引き続き、ごぼう茶の原料となるゴボウについてのご紹介です。別の記事で触れましたが、このゴボウを食用としている国は、...