ごぼう茶通販ナビ - 正しい飲み方と作り方とは?TOP > 効能と注意点 > 注意点とは?@

注意点とは?@

 

あなたは、ごぼう茶に関する注意について何か知っていますか?

 

ごぼう茶を飲む時には、いくつかの注意点があるそうです。

と言っても、ゴボウ自体が食品なのでそれほど気にすることはないかもしれませんね。

 

まず一つ目は、別の記事でもお伝えしたとおり、ごぼう茶を作るためのゴボウは出来る限り無農薬の物を使用するという事です。

 

この注意事項だけは気をつけて欲しいと思います。

 

次は、かなり一生懸命ゴボウを洗っても、何となく汚れが残っているようでついつい皮を剥きたくなると思いますが、中身よりも皮の方がより良い成分がたくさん含まれているという事で、皮を剥かないようにしましょう。

 

もちろんお料理の時にも皮は剥かない方が良いですね。

 

注意点はまだ他にもありますよ。

 

普通ゴボウのお料理をする時には、皮を剥いたものをしばらくの間水にさらしますよね。

 

こうすることによって、ゴボウの中の灰汁が水の中に出てくれるので、水が茶色っぽい色になると思います。

 

ですが、実のところこの灰汁の中にこそ、サポニンがたっくさん含まれているんですよ。

 

なので、本当はごぼう茶を作る時もお料理をする時も、水にさらさない方が良いという事になりますね。

 

よく「灰汁を摂らないと身体に悪い」などと耳にしますが、その辺は一体どうなっているのでしょうか。

 

それについては、灰汁があるものでも熱を加えることで、灰汁の中に含まれる有害な物質を消すことが出来るらしいですよ。

 

それならゴボウを生で食べる以外は、灰汁を取る必要もないという事になるので、ぜひともサポニンをたくさん摂取するためにも、水にさらさずに食べたいものですね。

 

効能と注意点記事一覧

効能について@

あなたは、ごぼう茶の効能について何か知っていますか?ごぼう茶を知らなかった方でも、別の記事でご紹介した通りどのような物かという事はだいたいご理解いただけた事だと思います。 ...

効能についてA

あなたは、前回の効能の記事を見てごぼう茶にますます興味がわいていませんか?こちらでは引き続き、効能についてのお話になります。ごぼう茶が若返りに効果的だということを知...

効能についてB

あなたは、ごぼう茶の効能についてますます気になってきたのではないでしょうか。これまでの記事を読んだ方々は、ごぼう茶に大量に含まれているサポニンという物質が、若返りを促進する...

注意点とは?@

あなたは、ごぼう茶に関する注意について何か知っていますか?ごぼう茶を飲む時には、いくつかの注意点があるそうです。と言っても、ゴボウ自体が食品なのでそれほど気にするこ...

注意点とは?A

あなたは、ごぼう茶に関する注意点は何だと思いますか?ここまでごぼう茶が若返りに効果的という事で広く知られるようになったのは、テレビで医師である南雲吉則先生がお勧めしたからで...

注意点とは?B

あなたは、ごぼう茶に関する注意点を理解できていますか?まだ他にも注意したい点があるのでお伝えしていきますね。ごぼう茶は食品なので、いつどのくらい飲んだら良いのかなど...